営業・セールス職のおススメの副業の探し方

2020年5月14日

握手

営業は副業求人が多い

副業求人で求人数が多い職種はITエンジニアをはじめ、Webデザイナーやマーケターになりますが、営業・セールス職も実は副業求人が多い職種です。企業の営業戦略の立案といったコンサルティングに近い内容のものから、企業の商品の営業代行といった自分のペースで進められるものまで幅広い種類の副業募集があります。

営業・セールスの副業について

公開案件(ネットで応募できる求人)

公開案件は副業サーチで検索してみることができます。ぜひご覧になってみてください。

副業サーチの検索結果はこちら

募集中の副業求人の例(2020/5/7調査)

  • 医療系スタートアップのセールスの募集
  • テック系ベンチャーのセールスリーダーの募集
  • グルメサービス大手の新規事業/営業戦略立案 など

スタートアップやベンチャーの営業人材不足の補填や、組織拡大に伴う営業拡大を狙った求人が多いのかなと思われます。営業・セールスのスキルをぜひ活かしてチャレンジしてみてください。

【単発案件】企業への顧客候補の紹介

Saleshub

企業が求めている商談相手、見込顧客とのアポイントをセッティングすることで企業から協力金をもらうことができます。1件数万円ですので、営業力次第では大きく稼ぐことができると思います。また、企業に雇用される形式ではないので、自分のペースで空いた時間に副業することができます。

アポイントメントをセッティングすることで報酬が発生するという、報酬発生条件は魅力です。

【単発案件】企業商品の営業代行

企業の扱っている商品の契約者、購入者を紹介し、実際に制約に至った場合に協力金をもらうことができます。Saleshubと比較して報酬発生条件が厳し目ですが、報酬金額が高めだったり、エンタメ、レジャーなど商品単価が低く販売しやすい商品も存在したりします。

営業代行を扱っているサービス

企業商品の営業代行は以下のサイトで受けることが可能です。ぜひ参照してみてください。

非公開案件

営業・セールスの副業求人では非公開案件を扱っているエージェントも存在します。

非公開案件とは?

インターネット上にオープンになっていない求人案件です。誰でも応募することはできません。エージェントやWebサービスにスキル情報を登録しておくことで、条件がマッチした場合に紹介を受けられる案件です。

非公開案件を扱っているエージェント・Webサービス

kakutoku

魅力的な商品やサービスを持ちながら営業に課題を抱える企業と、フリーランス・副業の営業職の方を繋ぐ、日本最大級の営業支援プラットフォームです。

かなり多くの営業職が登録されているようなので、チェックしてみることをお勧めします。


Another works

営業、マーケティング、エンジニアなど幅広い職種の複業案件を扱っているサービスです。サービスに登録することで案件の参照、申込ができるようになりますので、登録してみることをお勧めします。営業の案件は多めです。 また、サービスに登録しておくことで、企業からスカウトを受けることも可能です。


プロの副業

企業の経営課題に対して、プロフェッショナルな副業社員をスポットでアサインする副業支援を行っています。高度な案件が多く、自身の成長につながる案件を受けられます。


副業ポータル

ハイスキル保持者向けの副業求人サービスです。ベンチャー、スタートアップ系が中心です。


lotsful

パーソルイノベーションが運営しており、営業、マーケティング、人事、広報、ファイナンスなど、ビジネス職を中心に多様な案件

公開案件はこちら


ワースタ

あなたのライフスタイルに合った複業を紹介してくれるサービスです。

公開案件はこちら


crowdlinks

様々な課題を抱える企業と、課題設定から取り組めるハイクラス人材のマッチングプラットフォームです。充実したプロフィールを記載することで企業から直接スカウトを受けられます。

公開案件はこちら


さいごに

営業・セールス職の方向けの副業(複業)の探し方についてまとめてみました。また新しいサービスなど見つけた際には随時更新していきます。

営業・セールスの場合、副業の選択肢も多いです。まずは全体像を俯瞰しつつ、興味がもてそうな分野で細かく見ていくことがいいと思います。ぜひ、あなたのライフスタイルに合った副業を見つけてくださいね。


いいね!と思ったらシェアをお願いします


副業検索

職種から副業検索

スキルから副業検索

※ITエンジニア向け
プログラム言語・IT技術から副業検索